テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

パルスオキシメーター

最近、血中酸素濃度を測定するパルスオキシメーターというのがありますよね。Amazonで2000円以下で売っているので買ってみました。あとから気が付いたのですが、Amazonに中国の業者が出品しているものだったようです。1/14に注文し、1月末が配達予定日になっていたのですが届かず。配送状況を確認するとまだ上海(^^; 注文をキャンセルすることもできたのですが、中華通販ではよくあることなので気長に待つことに。日曜日の朝、新聞を取りに行ったらポストに投函されていました。毎度のことですがダンボールじゃなくてペラペラの袋に入っていて、封を開けてみると箱はベコベコ。よくぞ無事届いてくれましたw

指をクリップすると血中酸素濃度と心拍数を測定してくれます。一応検査証が入っていて、ちゃんとしたもののようです。厚生労働省かどこかで認定しているデバイスのリストにもありました。血中酸素濃度はだいたい98とか99と表示されます。激しい運動をしたら数値が下がったりするのかなと思い、ジョギングの後で測ってみました。数値は「95」。やっぱり少し下がるんですね。自転車でもがいた後とかはもっと下がるのかな?登山で高所に行った時も下がりそう。体調管理のために持って行っても良さそうですね。小さいので荷物にならないし。

IMG_6537.jpg

今日はレッスン。全員揃って7人でした。先週のレッスン以来一週間ぶりのテニス。肉離れした右のふくらはぎはすっかり良くなって100%で動けるようになりました。ただ練習不足で調子はイマイチ。フレームショット多し。家でトスの練習をしてから行ったら余計にひどいことになり、サーブもイマイチ。最後のゲームはボロボロの内容ながら2回のサーブは2回ともキープ。しばらく週末テニスの予定もないし、溜まったレッスンの振替にでも行こうかな。。
コメント : 0
トラックバック : 0

コメント